苦汁風味

6月13日、火曜日。

今日のメインイベントはもちろんW杯最終予選のイラク戦。とっとと結果から書くと1-1の引き分けに終わり、最悪は免れたというか最低限の結果は出した。がしかし、勝ち点3を逃した感が強いのはなんでだろう。先制点を取ってからの大半の時間、特に後半になってからは防戦の時間がやたらと続き、故障者が続出してまさに死闘という感じだったが、それにしてもなんで同じ条件でやってるのにイラクに比べて日本のボールロストがこうも多いのかというのが腑に落ちなかった。失点の場面は最初はGKの川島のミスに見えたが、よく見ると吉田麻也のボーンヘッド、判断ミスだった。最近の吉田は安定していただけに、久々に麻也のボーンヘッドを見た気がする。考えてみれば以前はしょっちゅうあったことだ。それにしても前回のシリア戦からパフォーマンスが悪く、今日も序盤から消えている時間が長かった久保裕也を、足が完全に攣った状態のまま90分使ってしまった采配には疑問が残る。倉田を投入するタイミングで代えるのは原口ではなく久保の方に見えた。結局井手口と酒井宏樹の故障で攻撃面で打つ手がなくなってしまった。

とまあ見ていてストレスは溜まったのだけれど、考えてみれば1500mの高地で気温37度湿度10%で90分サッカーをやれるのかという時点でそもそも無理がある。正直見ていてイラク相手にこんな調子ではW杯本番に行けたとしてもひとつも勝てないのではないかと思ったが、今日の試合の条件を考えるとそれでもよくやったというべきなのだろう。なんだかんだいって現時点で勝ち点で1つ上回ってのグループ首位なのだから。残り2試合のどっちかを勝てればW杯には行けるんだし。という具合になかなかポジティブに考えられなくて、ただひたすら苦戦して引き分けたという苦々しさの方が残る。

要するにそれほど悪い結果ではないのだ。

例えば今日にしても、他にもいいことはあった。先日インストールして音が出なくて苦労したというか半ばお手上げだったDAWソフトのCubaseの体験版、ダメ元でインストールし直してみたら無事音が出た。めでたい。というか、単にインストールの手順を間違えていただけだった。

昨夜はいつもに比べるとちょっとだけ早く就寝、今朝は10時前に起きたのでちょうど8時間寝た勘定だ。お蔭で眠くはならなかったがいかにも中途半端な時間。おまけに明後日早朝にFOMCを控えて相場もよく分からない。なので一応想定して指値だけ置いて業務に行ってみたが、今日のところは鳴かず飛ばず。というか飛ばしてしまったというか。夜は代表の試合があるのでハナから相場は控えるつもりだったが、何もしないのもなんだと思って帰宅後の夕方一応ちょっとだけトレードする。

夜に壮絶な消耗戦を見てしまったせいか、なんだか今日は不思議な味の一日だった。明日は午後2時に母が町内の病院で診察を受ける日。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク