惨敗後の世界

12月16日、土曜日。

韓国戦、歴史に残るくらいの惨敗だった。1-4というスコア以上に、何の言い訳もできないくらいの惨敗だった。おまけに試合後の監督の談話がすべての面で韓国が上回っていたとお手上げ状態なのでは、ちと救いがない。これまでなんとかハリルホジッチはいい監督なのだと思おうとした。しかしながらことここに至って、さすがに懐疑的にならざるを得ない。もう時間がない。あと半年でW杯は始まり、それまでに代表は2試合しかできないのである。今回は全部国内組だから云々というのは相手も同じなのでなんの言い訳にもならない。だからこそ、ハリルホジッチはすべての面で相手が上回っていたとしか言いようがなかったのだろう。しかし、相手は韓国である。これまで何年もの間、日本は韓国相手にパスワークで翻弄してきた。今回もまた同じになるだろうと韓国の人ですらそう思っていた。それが蓋を開けてみるとこれでは。ただただ、いろんな何故が浮かぶだけだ。何故植田をCBではなくサイドバックで使うのか。何故ゲームを作る中盤の3人が全員ガンバなのか。何故全員が揃いも揃ってパスミスをしてまったくボールを繋げないのか。何故予め高いと分かっている相手フォワードに簡単にヘディングのゴールを許したのか。何故北朝鮮戦、中国戦と攻撃面でブレーキになっていた倉田を使い続けるのか。何故、何故、何故。きりがない。

今日の試合でよくやっているなと思えたのは土居聖真ぐらいだった。小林悠はPKを決めた場面とオウンゴールを決めた場面以外はほぼ何もできなかった。アンカーの今野はアンカーの役目も、ゲームを作ることもできなかった。井手口は今のところたまにビューティフルゴールを決めるだけの選手でしかない。昌子はCBとして9番のヘディングに身体を寄せることすらできなかった。正直なところ、昌子と植田がいつも通りの守備ができていたら、少なくとも2失点は防げていた。しかしながら、車屋の凡庸なミスで与えたフリーキックを鮮やかに決められた辺りから、まるで瓦解するようにゲームは一方的に韓国に傾いた。

たぶん昌子はW杯には出場できないだろう。今日唯一いいプレーを見せていた土居も最終的には呼ばれないだろう。一体全体、今日の試合をどうとらえたら、そして今後の代表をどう頭に描けばいいのか。まさしく、果たしてハリルホジッチでいいのかという物凄く大きなクエスチョンマークが僕らの頭上に浮かんでいるのだった。ごくごく普通に考えて、韓国相手にすべての面で上回られて惨敗するようであれば、W杯本番でただの一勝も挙げられるわけがない、ということは容易に想像がつく。この辺が、日本は結構やれるんじゃないか、これまでで最強じゃないかと本番間際まで思わせていたザックジャパンとまったく真逆の精神状態に僕ら全員はいるのだった。あ、忘れていた。そういえば前回の東アジアカップでも日本は最下位だったよね? で、あのときもハリルホジッチだったよね……。

なんていうか、路頭に迷った気分だ。先がまったく見えない。

——————

という具合に、あまりに脱力したので試合以外の今日一日はツイートを貼りつけて済ませる。で、明日からどうすればいいんだ? とりあえず、明日の夜のヘタフェの柴崎に期待しよう。今のところそれぐらいしか思いつかないな。そもそも僕の中でのサッカーの序列は、鹿島→柴崎→大迫→代表→森岡だから、基本そこまで落ち込むことはないのだが、昌子がセンターバックでキャプテンだったからなー。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク