陽気

3月29日、金曜日。

10時3分起床。また夢に松任谷さんが出てきた。くどい。正直もううんざり。夢をカスタマイズする方法は何かないものか。

午前中は雨が降っていたが午後から晴れて、外気温はこの辺でも18度まで上がった。ようやっと春の陽気。今日は欧米がイースターで休日なので業務も休み。午後母と面会。庭仕事少々。町営の温泉。で、夕方気がつくと昼食を食べていなかった。なんで気がつかなかったんだろう?

夕食後、YouTubeでショート動画を上げようと試みるが、ググってもパソコンでアップする方法が分からず。ともあれ、縦の動画でなければいけないようなので、以前インスタに上げた1分尺の動画をDaVinci Resolveに取り込んで、アスペクト比を変える方法はないかと考える。すると、レンダー画面で「動画を縦にする」みたいなチェックボタンがあったのでそれにチェックを入れて書き出すと、1分尺の縦動画が出来た。それをYouTubeにアップ(#shortsというタグをつける)したところ、自動的にショート動画になった。とりあえずこれでショート動画の作り方は分かったが、今回は本来16:9の画面を無理やり9:16にしているので、画像が真ん中に小さく表示される。つまり、最初からスマホで縦の素材を撮らないと画面を一杯に生かすことはできない。しかしいつもパソコンで動画を作っているので、スマホでどうやって動画を作ればいいのか、今度はそこがよく分からない……。真ん中に画像を表示するのはいいとして、上下に文字を入れたいのだが、そうすると最初からアスペクト比を縦にする必要があるが。

と思ってもう一度DaVinci Resolveを立ち上げてみると、プロジェクト設定でアスペクト比を縦に設定できることが判明、一応下の空白部分に文字を入れるところまでは出来た。まあ大進歩かな、これで。どうしたらいいか分からない時点から比べると。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク