2時間

3月15日、水曜日。

9時46分起床。何故か中学生ぐらいの夢を見る。

昼に銀行に行ったら、どういうわけか知らないが窓口のシャッターが降りていた。平日の営業時間なのになんで?という感じ。

夕食後の一服をしてから、2時間の禁煙にチャレンジ。というのも最近また煙草の本数が増えてきたから。で、U20アジアカップの準決勝、日本 0-0(PK4-5)イラクを見たのだが、途中何度も挫けそうになった。しかしながら一応ツイッターで2時間禁煙宣言をしていたので、なんとかかんとか2時間の禁煙に成功。で思ったのは、結局のところ自由に煙草が吸える人生の方が気が楽だな、ということ。できれば1時間に1本ぐらいのペースにしたいのだが、2時間明けると結局1時間2本のペースで吸ってしまうなり。何も気にせずに煙草を吸えていた20世紀、いや昭和の時代に戻りたい。何しろ電車やバスの車内にも灰皿があったのだから。

U20日本はPK戦の末負けてしまったが、個のシュート力というところではイラクに分があった。それがPK戦でも出たという感じ。

カテゴリー: 未分類 | 2時間 はコメントを受け付けていません

一回休み

3月14日、火曜日。

9時56分起床。午後精神科。今日の日記は一回休み。

カテゴリー: 未分類 | 一回休み はコメントを受け付けていません

混乱と訃報

3月13日、月曜日。

9時8分起床。起きたらなんだか知らないが空が曇っていて暗くて、朝食後に書斎の電気を点けなければならなかった。

日中業務も、アメリカで銀行が2行破綻して相場は大混乱、ボラティリティが高くてなかなか約定せず。売り目線だったのに午前中持ち直したように見えて買いで入って結構大きな損切り、それをポジションをドテンして取り戻すというようなドタバタ。夕方までに日当分は叩けたので後は触らぬ神に祟りなし。

毎日誰かしらの訃報が入るが、今日は大江健三郎の訃報だった。毎朝ネットでおくやみ欄をチェックしているのだが、それを見ていると自分の順番が回ってくるのもそう先ではないかも、などと思えてくる。

今日からマスク着用は自己判断ということのようだが、夜まで外出せず、9時過ぎにドラッグストアに買い物に行ったときはマスクをしていったのだが、店員がマスクをしていたかどうかは覚えていない。たぶんしていたんだと思う。

カテゴリー: 未分類 | 混乱と訃報 はコメントを受け付けていません

引き分け

3月12日、日曜日。

9時4分起床。それはいいのだが、朝食後、気がつくと台所のテーブルに突っ伏して小一時間寝てしまっていた。

鹿島の試合まではプラグインを試しがてらバンドの曲をミックスし直してみる。

鹿島 0-0 福岡。鹿島は昌子の復帰戦。ところが今売り出し中の佐野海舟がイエローカード2枚で後半途中で退場になってしまった。一人足りない10人になってから、しかも鈴木優磨等先発メンバーが交代して以降も攻め続けられたのは一応評価したいところだが、勝てなかったのはやはり物足りない。しかも次節横浜Fマリノス戦に佐野が出れないのは非常に痛い。

夕食にラーメンを食べようと思って隣町の龍上海に行ってみたところ、なんと品切れということでマクドナルドで夕飯というしょぼいことになった。

で、自分が見ていないときに限って大谷が特大のホームランを打つという。

今日はセールでかなり安くなっているプラグインを2つほどデモで試したが、買うほどじゃないなという結論。買うんなら今、という値段だったが。

今夜はこの後、あまり気乗りのしないメンバーだがU20日本代表の試合を見ることになるだろう。

カテゴリー: 未分類 | 引き分け はコメントを受け付けていません

12年

3月11日、土曜日。

寒くて目が覚め、なんと7時47分起床。こんなに早く起きたのは父の葬儀の日以来か。それも何の予定もない土曜日なのに。

当然ながら午前中があまりにも長くて持て余し、昼寝。今日は終日体調がよろしくなくへばっていて、横になることもしばしば。すぐ疲れるのでまた体力が落ちたのかなと思ったが、朝と夕方に計ったら血圧が低かったのでそのせいかもしれない。

今日は3.11、あれから12年。ということはがんを告げられてから11年。震災の日はもちろん今でも鮮明に覚えているが、あっという間という感じはしない。もう随分と昔のことのような気がする。あれから世界は随分変わってしまった。変わってしまったのは世の中だけではなくて、自分自身もそうなのだろう。もう田舎の実家に戻って今年で10年。どうりで庭の木が伸びるわけである。あらゆることが必然をもって進んでいるのか、それとも偶発的に起こっているのか、なんとなく前者っぽい気が非常にするが、必然にしろ偶然にしろ、僕らにそれを変えることはできない。ただ、今日が昨日ではないように明日はいまのところ今日ではなく、何が起こるかは分からない。いずれにしろ、僕らは常に今日を生きることしかできない。

今日はプラグインをひとつ買った。

カテゴリー: 未分類 | 12年 はコメントを受け付けていません

緩和、閑話

3月10日、金曜日。

一晩中眠れないという夢を見て9時9分起床。なにしろそんな夢だからまったく寝た気がしない。

日中少々業務。少々昼寝。日銀の黒田は最後まで現状維持。

夕方以降曲書きを試みるが極度のスランプ。WBCで世の中は盛り上がっているみたいだが、やっぱり野球は自分には退屈なことこの上ない。正直なところ日本が勝とうが負けようがどうでもいい。大谷には興味はあるものの、毎打席ホームランぐらい打ってくれないと面白くない。

カテゴリー: 未分類 | 緩和、閑話 はコメントを受け付けていません

吉報

3月9日、木曜日。

9時36分起床。午前中母と窓越し面会。またちょっと痩せたように見えたが、元気そうではあった。

今日は吉報が入った。Bandcampで遂にバンドのアルバムが1枚売れた。どうやら海外の人っぽいが嬉しい。700円だけどなんだかんだ引かれて553円の売り上げ。とはいうものの、自分が原盤ディレクターやってるときにユーミンが200万枚売れてオリコンのチャートの一番上に自分の名前が載ったときよりも今回の方が嬉しい。世界中に60億か70億だかの人々がいて、その中のたった一人でも自分たちのアルバムを買ってくれた人がいるということが。それだけでもなんだかもろもろ報われた思いがする。

カテゴリー: 未分類 | 吉報 はコメントを受け付けていません

希望と失意

3月8日、水曜日。

9時16分起床。母が死ぬという酷い悪夢を見る。その夢に亡父も登場しているのだから時間関係がよく分からないんだけれども。

日中業務。ちまちまとやって昨日の半分ぐらいを取り戻す。で、少し気が楽になった。

ルヴァンカップ、柏 1-1 鹿島。

鹿島は勝てた試合だった。関川以外スタメン全員とっかえというターンオーバーだが、キャプテンマークを巻いたボランチの名古の出来がとにかく酷かった。松村のゴールでリードしたものの後半押し込まれるようになって、何故かそれほど悪くなかった中村亮太朗を下げて佐野海舟投入。だが、前述のように名古が球際で全部負けるものだから中盤が作れず押し込まれっぱなしで結局追いつかれてしまう。今日の出来で名古を90分引っ張るというのはちょっと考えられない采配だった。文字通り足を引っ張る存在だったから。これなら若い舩橋とか、なんなら小川くんでもまだよかったんじゃないかってぐらい。そんなわけで見終わってストレスの溜まる試合だった。

同じく90分出たフォワードの染野にもがっかり。個人的に期待が大きすぎるのかもしれないが、上田綺世と染野が鹿島に入るとなったときは夢のようと思ったものだが、蓋を開けてみると上田綺世と染野では得点力という点で天と地ほどの差がある。

チャック・パラニューク「サバイバー」読了。

章立てを逆(ノンブルも逆)にするというのは、結果的に最初から結末がネタバレしているのと同じなので、読み進めていっても時間が逆行するわけではないので正直どうかなと思う手法だったが、それでも映画「12モンキーズ」的な面白さはあった。どうしてこうなってしまったのか、ということを読み進めていく小説。露悪的ではあるが。

カテゴリー: 未分類 | 希望と失意 はコメントを受け付けていません

僕たちの失敗

3月7日、火曜日。

10時14分起床。痛恨のトレード3度失敗で負け。特に夜の損切りはまったく余計で久々に感情的になり気が狂いそうになる。まあ負け額としては普通なのだが、やったこと自体が蛇足だった。損切り自体は2回。失敗のうち2度はポジションを保持できなかったもの。結局のところ、今日は何をやっても上手くいかなかったので、損失をある程度で抑えられたと考えるしかないか。

とはいうものの、痛恨なことに変わりはない。夜はギターの練習をすべきだった。今日はどこか上の空だったのかもしれない。

カテゴリー: 未分類 | 僕たちの失敗 はコメントを受け付けていません

懊悩

3月6日、月曜日。

10時15分起床。

日中業務。夕方歯医者。トレード的には歯医者が30分あとだったらなあという感じ。

夕方から大分前に録った曲のギターソロを弾き直してみる。というのも、ハンコックと一緒にやっているジョン・スコフィールドにいたく感銘を受けたので。ところがどうやっても同じような音にならない。夜まで延々と弾き直したり音を作り直したりしてみるが、結局は元のバージョンの方が音も演奏もいいということになり無駄足。

ジョンスコなんて今気づいたわけじゃなく昔から知っているギタリストだが、Spotifyで改めて昔のアルバムとかを聴き直すと結構な衝撃。自分の年齢を考えると、いくら練習しても同じように弾けるとはとても思えないが、少なくとも毎日ギターを練習する気にはなった。

それにしてもつい昨日まではロックギターが弾けないと悩んでいたのに、一夜明けるとまたジャズの方に大きく気持ちが傾いて。

U20アジアカップ、キルギス 0-3 U20日本。今さらだが松木はたいしたことないな。それよりも同じFC東京の熊田の方が素質がある。MFとFWでポジションは違うけれども。2戦3発の熊田は本格的なストライカーの匂い。

カテゴリー: 未分類 | 懊悩 はコメントを受け付けていません